World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 対局評価の変動値と理由

対局評価の変動値と理由
cpx2020 (1229) ☗0☗0☗02020-03-27 13:40
対局悪を付けられると評価値が2下がるのは何故でしょうか?あとヤフオクやメルカリの様に評価に理由を記載を明記できるようにして頂きたいです。負け惜しみの報復評価がほとんどなので。
コメントを投稿するにはログインして下さい
9: Teru_Nishiki (1740) ☗11☗15☗12020-03-27 21:55
ネットてそういうものですよ、、、
8: Teru_Nishiki (1740) ☗11☗15☗12020-03-27 21:55
たしかに。  その気持ちは分かります。いやですよね。

しかし、相手なりの理由はあると思います。
その人の中には、本当にマナーが悪いと思って付けているかもしれません。もし本当に負けたからっという理由で対局悪評価を付けてくる人がいたり、または、悪評価の理由が余りにも自分勝手だったりするのも問題です。なので理由をつけるようにしてもらうといいと思います。なので、悪いを選択するときには、理由付で選択するようにっとしてほしいです。めんどくさいからっという理由でけた悔しさで対局悪評価を付けてくるっということは少し減ると思います
7: jeremiahmakoto (1344) ☗2☗6☗92020-03-27 21:47
私はよほどのことがない限り、+評価しかつけません。
評価し忘れもあるかも知れませんが(^^ゞ
たとえ相手が-つけてきたとしてもその姿勢は変えないつもりです。
よほどのことがあった場合もマイナスはつけたことがありません。
接続切れはネット環境悪いところに住んでいたら仕方ないことですし、何かあってもネットに慣れていないだけの場合もありますから。
時間を割いて対局させていただいてマイナスをつける意味がわかりません。
6: mendy (2141) ☗13☗5☗22020-03-27 17:40
2.でコメントした2ポイント変動の仮説を「遡って上書き」と表現しました。
5: cpx2020 (1229) ☗0☗0☗02020-03-27 17:35
過去の評価を遡って変えることが出来るのですか?
4: mendy (2141) ☗13☗5☗22020-03-27 17:32
個人的な意見としては、評価者の評価値によって、変動幅に差をつけてるのが良いかなあと思います。

高評価者の評価 → 変動幅 大
低評価者の評価 → 変動幅 小
マイナス者の評価 → 変動なし

あと、過去の評価を遡って上書きしていると思われる現在の仕様は
よろしくないと思います。
3: cpx2020 (1229) ☗0☗0☗02020-03-27 17:31
なるほど。そのようなシステムなのですね。ここら辺の稚拙な機能が81dojoに対する不満ですね。まあ、ブロック機能を作って頂ければ解決するのですが・・・
2: mendy (2141) ☗13☗5☗22020-03-27 17:00
あくまでも、私の体感でコメントします。

過去にプラスをつけられた方の機嫌を損ねると、マイナスされたときに過去のプラスも消えるようです。
ですので、2下がっているように思います。
逆に2増えるということも経験しています。

理由を記載するというのは一長一短ですね、面倒くさくて善良なプレイヤーが
評価してくれなくなってしまうかもしれません。
1: Bingo (1335) ☗0☗0☗02020-03-27 15:23
どんなに礼儀正しくしてても悪評価をつけられること、確かにありますね。
「2下がる」というのは2人からの評価がタイムラグなどの影響で
いっぺんに反映されたのではないでしょうか(私もわかりません)。

理由を明記できるようにしても、
そういう輩は適当なことをでっちあげたり
悪口を書いたりしそうな気がします。

個人的には人から受けた評価と一緒に、
自分から人に与えた評価もわかるようにしてもらいたいです。
そうすれば悪評価ばかりつけている人は
それはそれで信用できないと周りからは思われるでしょう。

みんながお互いに+評価をつけ合うような環境になればいいですね。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。