World Shogi Forum

World Shogi Forum > ユーザ間サポート > 放置問題(解決済)

放置問題(解決済)
hurisuku (1694) ☗1☗7☗92020-05-26 16:17
この問題は解決しました 作者はもうコメントをかきません

最近、放置(対局待状態なのに挑戦を受けても応答せず
結局30秒間なにも答えないこと)が多い気がします
この前までは気にしてなかったのですが
連敗した後に3連続ぐらいであってきれました
僕はマナー違反だと思っているのですが
皆さんはどう思いますか?
           
追記 アンケート
マナー違反と思う人 またはマナー違反ではないと思う人
できれば理由とともにじゃんじゃんコメントください
どなたでも気軽にどうぞ^^
コメントを投稿するにはログインして下さい
12: kokolemon (2562) ☗0☗0☗02020-05-28 15:32
>>11  asamizuki様 
あまりCOM_KOHSAKA様の誹謗中傷のように取られかねない文章は控えた方がいいかと思います。公認のソフトでしっかり考えるように設定されて有るように感じます。おそらく開発中のソフトだから不完全なのではないでしょうかね。
11: asamizuki (1932) 2020-05-27 17:35
 失礼いたします。
自分は挑戦しても、応答ないことが多いので、
席、外してるんだ、くらいに。
COM_KOHSAKAも、応答ないんで、席、はずしてるんでしょう。
10: hurisuku (1694) ☗1☗7☗92020-05-27 15:04
>>7  Oshiruko78様

なるほど そういう意味でしたか
たしかに見分けがつかない以上そのユーザーに怒るのは
違いますね!これからはあんまり怒らないようにします!
ご意見ありがとうございます!
9: hurisuku (1694) ☗1☗7☗92020-05-27 12:27
>>8  Hailzain様
そんな現象があるのですか!
知りませんでした(笑)
ぼくもログアウトせず道場をでることがしばしばあるので
もしかしたら放置と思っていた人の8~9割がその現象かもしれませんね

これからはあまり気にしないで遊びます^^
8: Hailzain (1880) ☗11☗8☗62020-05-26 23:09
うっかり以前の問題として…

対局待ちのまま、ログアウトをしないでブラウザを閉じてしまった場合に、対局待ちの所にそのまま残ってしまうという現象があります。

本人は退場したつもりなのに、対局待ちの所に残ってしまっているケースがあるのです。

ですので、あっ居ないのかくらい軽く捉えた方が良いと思います。
本当にマナー違反の人も居るかもしれませんけれど、退場したのに一覧に残ってる事を責めても仕方ないですし、なによりそんな現象が起こる事そのものを知ってる人の方が少ないと思いますので。

なおこの現象は、誰かと協力しながら下記のステップを試せば確認できると思います。
1. Microsoft Edgeで81道場に入場する
2. 対局待ちにする(非レートにしてプライベート対局室のパスワードを入れておくと良いですね)
3. Microsoft Edgeを右上の×ボタンで閉じる

後、青文字の人は、設定で「対局への招待お断り」にチェック入ってる人ですね
時間が経つと変わるという話も良く聞くので、変わるのかもしれないですけれど
7: Oshiruko78 (1914) ☗11☗10☗42020-05-26 21:14
>>6  hurisuku様

少し伝わりにくい文章でしたね。

故意放置ユーザーと、うっかり放置してしまったようなユーザーを同じ扱いで文句を言うのは違うんじゃないかなと思いました。

、という意味で書いたつもりでしたが。。。改めて活字におこすと非常に伝わりにくい文章でしたね。失礼しました。

まあ、故意放置ユーザーを見分けるのも大変ですし、見分けられたとしてもそのユーザーに文句を言っても無視されるだけですが。。。

連敗した後に3連続ぐらいであってきれました

とありますが、同一ユーザーに3連続放置されたのなら切れるのは当然ですけど、複数ユーザーに、ならまだ許容すべきではないのかなと思います。

あ、ちなみに、私は故意放置=マナー違反と考えます。というか人間のモラルとしていかがなものかと思います。
Oshiruko78
6: hurisuku (1694) ☗1☗7☗92020-05-26 20:27
>>5  Oshiruko78様

コメントありがとうございます
参考になります

最後の2行はここで文句をいっても意味がない
ということでしょうか?
もしそうなら放置ユーザーに直接文句をいったほうが
いいんでしょうか?
5: Oshiruko78 (1914) ☗11☗10☗42020-05-26 20:14
宅急便が来たりした際は放置しなければなりませんし、
挑戦が全然来ない場合は他の用事をこなしている場合があります。
また、たまにお手洗いに行く際に待ちを解除するのを忘れて離席している場合もありますね。

ある程度は仕方ないかと。
対局相手を選んでいるにもかかわらず、放置して否認するのはいかがなものかとは思いますけど、そうでないユーザーにも求めるのはどうなのかなと思います。

Oshiruko78
4: hurisuku (1694) ☗1☗7☗92020-05-26 18:05 (2020-05-26 18:06に編集)
>>3  tamagotree様

なるほど ハンドルネームの色の違いはそういう意味があったのですか
知りませんでした(汗
これからは青色の人には挑戦しないようにします
ありがとうございます!
3: tamagotree (1171) ☗4☗5☗52020-05-26 18:00
こんにちはー。(^^

実際の仕様詳細は分かりませんが、対局待状態なのに、ハンドルネームが青色で表示されている方がたは、暫く操作がない(パソコンの前にいない?放置している?)状況だと理解しております。

よって、そのような方たちには、私は挑戦しないようにしてます。

以前はそのハンドルネームの色の違いを理解していなかったので、hurisuku様がおっしゃっているような、挑戦したけど返答無しというような状況を経験したことも、あったような、なかったような。。。

今は、青色に挑戦を回避しているので、放置は基本無いように思います。


青色になってもいないのに、応答せずはちょっとマナー的には問題あると思いますけど、実際にパソコンの前にもういらっしゃらないなら、致し方ないのかなと思ってます。青文字見て、こちらから回避も可能ですし。

なんで、そういう使い方をするのかな?という疑問は少しはわきますけど、その辺、人それぞれの考え方もあるんでしょう。
(^^

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。