World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > マナーについて

マナーについて
snowy0503 (2300) ☗7☗10☗62020-05-28 12:34
大会の対局をしようと思って相手にPmをしたのですが反応がなくて、「すみません」と2、3回言ったところで一方的に言うのはマナーがおかしいと批判されました。こちらも2,3回言うのはよくなかったと思いますがログインしてすぐだったので席を外しているとは考えにくいんですがどうですか?
コメントを投稿するにはログインして下さい
19: snowy0503 (2300) ☗7☗10☗62020-06-05 10:57
>>18  Bingo様

ご返信ありがとうございます。とても詳しくて、非常に参考になりました。これからは意識して努めたいと思います。
18: Bingo (1335) ☗0☗0☗02020-06-05 10:53 (2020-06-05 11:00に編集)
私は個人的には大会対局のお誘いでPMが来ること自体を不愉快とまでは感じませんが一度大会対局中に「次やりませんか?」というPMが来たときはさすがにイラッとしましたね。そのとき敗勢でしたし、そもそも対局中は返信できず、それを伝えることもできず、結局その対局は負け、PMを送った方との対局も負けました(笑)。相手の状況を全く考えずに送るのは確かに失礼かなとは思います。

ただ、普通にログインしているだけの方なら私も普通に送っちゃってます。大会参加者が対局待ちしてることに気づいていないのかも、とも思いますし、実際こちらからお誘いした結果快く「OK!よろしく」ということもたまにあります。失礼と受け取る方もいらっしゃるのであれば大会対局のお誘いでPMを送るのはやめてロビーチャットにした方が良いのでしょうかね。気づいてもらえるならそれでもいいと思いますが。
17: tegoi (1511) ☗7☗8☗72020-06-03 18:39
まあ、これまでのスレの投稿見ていて、こちらも、大会の事に触れらる(仲の良い方(例えばOshiruko02君、Manta_5さんKoshonさん等)、大会主催経験、出場経験が豊富な方を除き)とやはり、不愉快です。また、フリーで道場にログったのに、大会対局を強要された感じはそれまた不愉快な感覚になります。
16: snowy0503 (2300) ☗7☗10☗62020-06-02 09:33
>>15  kasai様

ご返信ありがとうございます。
そうなんですね。なるほど、そこまではよく考えてませんでした。今度はそうします
15: kasai (1767) 2020-06-02 09:26
はじめまして
PMについての「マナーの善し悪し判断」は難しいと思います。
1.PMを送った相手が、大会主催者または関係者でしたら返信をしないのは、礼を失すると思います。(知人の場合も同様に考えられます)
2.PMを送った相手が、単に大会参加者で「待ち」状態でなければ、スルーは当然と思います(私はスルーします)。対戦したければ「待ち」にします。「待ち」でない状態のPMは迷惑メールと同様に判断し、スルーしますので、不用意にPMを送る方が礼を欠いていると、思います。
3.大会参加者が対戦するか否かは個人の裁量であると考えられます。参加した以上はある程度の対局消化は必要と思いますが、全対局消化義務までは強いられていないと、理解しています。
4.PMは戸別訪問に似ていますので、無暗に知らない相手に送ることは避けるべきと、考えられます。メインロビーで参加者に呼びかける程度にすることが、礼儀のように思います。(しつこくない程度で)
5.プロフィールにPM等は、お断わりと思われる文面も見かけますので、内容にかかわらずPMを送る側には十分な配慮が必要と思います。
14: Jyouriku (2558) ☗26☗7☗62020-05-31 08:03
オプションの通信のところで、プライベートメールが届いたら自動表示みたいなことを書いてあるところがあるので、そこをオンにすれば表示されるはずです。
13: snowy0503 (2300) ☗7☗10☗62020-05-29 15:14
>>12  asamizuki様

その時は、「私にPMくれたのはどなたですか?」と言えばいいと思います
12: asamizuki (1932) 2020-05-29 14:41
あの、私、何度もこういう経験があるのですけど、
どうやって返事したらいいか、わからない時があるんです。
小さい、四角い欄が出てる時はいいのですが、
そうでないときは、どうすればいいかわからなくて。
左の表で、必死にその方の名前を探すんです。
これ、どうすればいいのでしょうか?
11: snowy0503 (2300) ☗7☗10☗62020-05-29 08:48
>>10  raidensiratsuyu様

なるほど。分かりました。ありがとうございます。
10: raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42020-05-29 07:58 (2020-05-29 08:04に編集)
>>9  snowy0503様へ

受け取る側の感じ方によって変わってきますので、
何とも言えません。

送った側からすると「三顧の礼」という故事もあるように、礼節を
尽くしたともいえますからね。

送られた側の方にとって、「しつこいなぁ」とお感じになられて
いたら…「マナーが悪い」と返してくる場合もあると思いますよ。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。