World Shogi Forum

World Shogi Forum > ユーザ間サポート > 別の棋力の方との対局について

別の棋力の方との対局について
ZXCVB69 (2042) ☗0☗0☗02020-11-17 22:06
最近はよくレートの上位者が下位者に頼むのはどうかという問題を見かけます。実際に私は朝や人数か少ない時やかなり差がある方でも挑戦しています。

ということなので私はそのことを悪く思ってはいません。

なぜなら挑戦されたときに「断る権利」があるからです。
嫌なら断ればいいのです。2回断ると自動拒否をすることもできますので。。。。
それをマナー違反だと仰ってる方が多く見受けられたのでコメントさせていただきました。その方はその対局を成立させたくて承認を押しているわけですからね(*^▽^*)
皆様の意見を聞かせていただけますと幸いです。
コメントを投稿するにはログインして下さい
2: ZXCVB69 (2042) ☗0☗0☗02020-11-18 07:54
>>1  ActCadenza様

それはマナー違反ではないですね。
逆にお相手の方のほうがマナーに接触するかと。。。
相手が受けた時点でその対局は成立、というとは相手が承認ボタンを押すのはこのお相手さんと対局しようと思った時なのですからそれをあれこれ言われてもよくわからないですよね。

レートを気にする方が多いというのは最もでしていまトピックを見ていったときに3つくらい関連トピックを発見しました。
なので私は今こうして書かせていただいております。

私の考えはActさんの仰る通りだと思います。
楽しく将棋を指すためにレートにかかわらず誰と誰が対局してもいい、それが本当の将棋かなと感じます。
1: ActCadenza (2216) ☗10☗9☗52020-11-18 07:27
正に仰る通りです。私の経験を挙げると…

私はレート戦も練習対局も基本的に有段者に挑戦していきますが、断られる事もあれば応答のない事もあります。
結果、成立しない事があるので対局待の方が少ない場合、自分よりもレートの低い方に挑戦する事になるのですが、いきなり投了されマナー違反と言われた事がありました。
対局承諾したのはお相手なのにマナー違反呼ばわりされる筋合いはないとハッキリ言いたいです。

まあここではレートを気にする方が大勢いるため、もうこの件については何も意見を述べないでおこうと決めていましたが、こういうトピックを見つけてしまったのでつい意見してしまいましたm(_ _)m

最後に…
基本将棋はレートにかかわらず誰と誰が対局してもいいと私は思っています。ですがそれを良しとしない方もいらっしゃる事は存じあげておりますので、これ以上の言及はやめておきます。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。