World Shogi Forum

World Shogi Forum > ユーザ間サポート > 感想戦で相手の指し手が遅い時

感想戦で相手の指し手が遅い時
gawaosa (2169) ☗0☗0☗02020-12-23 21:39
こんばんは。
普段感想戦はしないのですが、ごくたまに感想戦に付き合う時があって(その点では方針がぶれていると思います)、相手の指し手が遅い場合はどういう対応をしていますか?
感想戦で1手1分では遅くて1手10秒以内が目安と思います。遅いと感じて定型挨拶して去ったら評価を下げられましたので、やはり対局後の感想戦しない方が良いと思いました。
コメントを投稿するにはログインして下さい
4: gawaosa (2169) ☗0☗0☗02020-12-25 09:33
>>3  ActCadenza様
ありがとうございます。
その時はこちらの勝利の後、相手からの定型での感想戦云々のメッセージはなくて、無言で局面戻して再開されました。

とても参考になりました。
このトピックは終了させていただきます。
3: ActCadenza (2216) ☗10☗9☗52020-12-25 09:20
まず初めに、定型挨拶に「手短でいいので感想戦を~」みたいなものがあったと思いますが、それを送られてから始まりますね。まあ私の場合はその定型を送る事の方が多いですが(;^_^A

そういう方は基本的に一手の意味などを聞いてくるかと思います。「この手は何の為に~」や「こちらの方が得ですか?」などですね。
それに答えていく感じで、まあ話し合いになりますが…

>感想戦で指し手もメッセージもないまま相手の手をずっと待たなければいけないのが苦痛
とありますが、お相手が何のメッセージもなく棋譜を戻して勝手に打ち直して確認している、という事でしょうか?もしそうならば無理に付き合う必要性はないかと思います。

私の場合は感想戦は好きですしレベルアップの為にもお相手が無言でも付き合いますが、こちらから話しかけたり矢印なども使い指示しますね。これやこの手もあったかも?的な感じで・・。

ただ経験上、無言で感想戦を始められた方の7割くらいは、そのまま納得して無言で去っていきますね。(高評価つけられることも稀かも?)
途中からちゃんと話し合いになって、感想戦が盛り上がる・・というのは3割にも満たないと思いますので、やりたくないなら無言の方に無理に付き合う必要はないかと思いますよ(*^-^*)
2: gawaosa (2169) ☗0☗0☗02020-12-25 09:02
ありがとうございます。
感想戦で指し手もメッセージもないまま相手の手をずっと待たなければいけないのが苦痛ですが、指し手がなかなか来ないのであれば、何かメッセージを送ること、矢印で手を示すことはありますか?
相手は2段でした。
感想戦に入って指し直しの段階で第2回目の勝負みたいにのめり込むことはあると思います。
1: ActCadenza (2216) ☗10☗9☗52020-12-25 08:53
級位者の私からお答えしますと、対局者のレベルがどの程度(級位・段位)かはわかりませんが、一手の意味を考えて、何分も考えたり話し合ったりする事は多々あります。(私の過去一番長い感想戦は4時間程でした。)
基本的にはお互い納得するまでやります。

有段者ならば確認だけかもしれませんが、ただの確認ではなく、わからないから感想戦をするという方もいらっしゃいますので、目安と言われてもあまりピンとはきません。
ただ私の場合、少しでも感想戦に付き合って頂けたなら評価を上げる事はあっても下げるような事はしませんが、おそらくそのお相手の方は途中で退出された事に気分を害されたのかもしれませんね。

仰る通り他人の評価を気にされるのであれば、対局後は挨拶だけして速やかに退出されるのがよろしいかと思います。この場合、低評価はなかなかつかないかと思います。(…例外として完封した対局では低評価をつけられましたが気にしない事にしてます)


このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。