World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 定跡への疑問があります。意見を聞きたいです。

定跡への疑問があります。意見を聞きたいです。
unajutabetai (1638) ☗0☗0☗02021-02-11 09:58
81道場のこの場を借りて質問させてください。

四間飛車に対する「57銀左急戦」についてです。画像を上げられればいいのですがわからないため初手から23手目まで符号で示します。

▲76歩 △34歩 ▲26歩 △44歩 ▲48銀 △42飛

▲68玉 △94歩 ▲96歩 △72銀 ▲78玉 △32銀

▲58金右△62玉 ▲56歩 △71玉 ▲68銀 △52金左

▲25歩 △33角 ▲36歩 △82玉 ▲57銀左 …

棋書に載っていた基本図がこれで、ここから

△54歩 △64歩 △12香 △43銀 の四通りの候補手がある、とのことでした。

しかしここで「△45歩」と振り飛車から角交換を挑まれたらどうすればいいんだろう?と困ってしまいました。

ノーマル振り飛車対居飛車急戦をやるつもりなのにこの段階で角交換が起きてしまっては方針がわからなくなってしまいます。といって先手から角道を止めるのも、やるつもりだったことができなくなってしまいます。△45歩で困ってしまうなら、そもそも57銀左急戦の形って成立しているの?とも思ってしまいました。

プロやアマ強豪の方など強い人から見れば、上に挙げた基本図で△45歩などとは指さないのですか?もしそうであれば、理由を知りたいです。

(追記)

>>1 >>2 morihabuさん
5筋位取りを得意戦法にして55歩とする。参考になりました。ありがとうございます。

>>3 starrybabyさん
なるほど。43地点にスキができやすく振り飛車は囲いを発展させづらいですね。ありがとうございます。

>>4 akiko_nakanoさん
やはり、△45歩は棋理的には後手が損しているが、実戦的には大いに有効、と見るべきですね。ソフトの評価値もそうですが、私も△45歩▲33角成△同銀の局面は居飛車陣の方が「自然」な形に見えます。確かに理論的には居飛車が悲観することはないのでしょうが、「居飛車のやりたいことを外す、未知の局面に持っていって力勝負する」という実戦的な効果は高いですね。
右銀を37に持っていき4筋の歩交換をする。なるほど、ゴキ中に対する超速二枚銀のような「振り飛車の伸びてきた歩を逆用する」考えですね。ありがとうございます。


コメントを投稿するにはログインして下さい
5: akiko_nakano (1866) ☗7☗8☗52021-02-17 00:26
局面ペディアが復活してました。
参考までにどうぞ。
http://kyokumen.jp/positions/621359
4: akiko_nakano (1866) ☗7☗8☗52021-02-11 19:31
上掲の基本図ないし類似局面から△45歩と突く方は、少なくとも私ぐらいのR帯ではそれなりにいらっしゃいますね。
私は居飛車の急戦党で△45歩を受けて立つ側なのですが、正直いって苦手な変化です。
starrybabyさんのおっしゃるような、「33の銀が釘付けになるから居飛車十分」ぐらいのざっかりした理由で流してしまう棋書がほとんどで、具体的にどうすればいいか不明瞭だからです。
羽生さんですら類似の仕掛け(振り飛車が△64歩をついて1筋の突き合いがある形。1990年の新人王戦での対小倉久史戦)で負かされたことがあるぐらいですから、アマチュアからすればしっかり解説しておいてくれよ、と言いたくなります(笑

unajutabetaiさんもそうじゃないかと思うのですが、57銀左急戦を指す居飛車党は棒銀や早仕掛け、鷺宮定跡などをやるつもりで駒組みするので、こちらから仕掛ける前に角交換を挑まれると予定が狂って困るんですよね。
一応基本図から角を換えた局面をソフトにかけると確かに先手が+になるので、57銀左急戦の形自体は成立しているんだろうと思いますが、その先どうするのが最も有力なのかはよくわかりません。
81道場の関連サイトの局面ペディアで参考にできそうな実戦例を探そうとしたのですが、リンクが切れているようです。

ちなみに私自身はソフトを参考にしながら右銀を37へ持っていき、4筋の歩交換をする指し方をしています。
3: starrybaby (1951) ☗3☗7☗62021-02-11 11:51
△45歩から角交換になった場合、まず33の銀が釘付けになります。
なので△22飛と振り直すことになりますが、今度は52の金を63に使いにくくなります(43に隙ができるため)。
それに比べて居飛車陣には隙がなく、玉頭位取りなど比較的自由な駒組ができます。
なので振り飛車が角交換するなら43歩、41金型から早めに換えるのがほとんどだと思います。
2: morihabu (1767) ☗4☗8☗42021-02-11 11:40 (2021-02-11 11:41に編集)
追記します。
▲55歩とした場合は△46歩はただ取りになってしまうので指せませんね。 43銀など他の手になると思います。
1: morihabu (1767) ☗4☗8☗42021-02-11 11:28 (2021-02-11 11:43に編集)
こんにちは。
定跡というのはあくまで研究の結果、最善とされている手のことですから、実戦では最善手が指されるのはむしろ、稀であると考えるべきだと思います。あくまでも研究上、最善とされているのが、4通りの候補手ということです。
 ですから△45歩も実戦では十分あると思います。自信があれば指すでしょうし、無ければ指さないということではないでしょうか。
この局面で角交換を避けるなら、▲66銀か55歩。私なら5筋位取りは得意戦法なので55歩とするかもしれません。▲66銀なら△46歩 ▲同歩 △同飛車 ▲47銀くらいだと思います。 
以上、私の知る範囲ですが、参考になればうれしいです。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。