World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 純粋居飛車党と居飛車党の違い

純粋居飛車党と居飛車党の違い
sasuryman (1284) ☗0☗0☗02021-04-17 11:15
たまに飛車を振る人は居飛車党?居飛車と振り飛車の採用率で違うのかな?
コメントを投稿するにはログインして下さい
6: sasuryman (1284) ☗0☗0☗02021-04-17 22:40
力戦マニアは怖いです(笑)オールラウンダーの方もたまに見かけますね。まあ俗に言う棋風とは意味合いが違うので目安くらいに思っておきます。今でも十分に楽しめる81dojoですが、プロフィール詳細やアバター設定の緩和がもう少し改善してくれると嬉しいです。返信ありがとうございました。
5: keiou5313 (1800) ☗9☗7☗112021-04-17 21:46 (2021-04-19 18:05に編集)
>>4  sasuryman様

雁木、右玉は現行だと力戦でしょうね。
たとえば右玉だかり指していると力戦マニアとなると思います。
力戦マニアってカッコいいですね(笑)
あ、ちなみに居飛車だと居飛車党、純粋居飛車党、〇〇(角換わりなど)マニアとなりますね。
振り飛車だと振り飛車党、純粋振り飛車党、〇〇(四間飛車など)マニアかと思います。
あと対抗形志向、対抗形マニアというのもありますね。
私が知っている範囲だとそんなところでしょうか。

追記
オールラウンダーもいましたね。完全にその存在を忘れていました・・。(笑
4: sasuryman (1284) ☗0☗0☗02021-04-17 18:51
戦型の確率によって変わるのですね。ありがとうございます。
戦型ももう少し雁木や右玉、角交換型振り飛車など項目が増えてくれると使えるのですが今の機能では大まかに対抗系か相居飛車かの比率での参考くらいにしかしていません(笑)返信ありがとうございました。
3: keiou5313 (1800) ☗9☗7☗112021-04-17 17:07
居飛車派本格派、ですか。かっこいいですね(笑

ちなみに補足しますと、棋風(居飛車党だとかそういうやつです)は戦型の確率によって決まります。
プレイヤー情報のページの「詳細成績」というのを開くと折れ線グラフやら円グラフやら色々出てきます。

折れ線グラフの少し上に「参照局数」というのがあります。
プレミアム資格がない一般の場合過去50局、ブロンズクラスの場合過去100局、シルバークラスの場合過去200局、ゴールドクラスの場合過去300局の参照が可能です。
またプレミアム資格がある場合、もしシルバーなら50、100、200の参照を選べます。
プレミアム資格とは獲得Dマイルによって振り分けられます。
他にも色々特典があります。詳しくは最後の参考URLを見てください。

で、この参照局数の戦型のパーセンテージによって棋風が変わります。
確か「角換りマニア」「対抗系マニア」などもあります。
ちなみに参照局数をいじると折れ線グラフ(R推移)も変わりますので短期的な推移、長期的な推移など目的によって変えられます。

まあ色々いじってみるのが一番かと思います。
長文失礼しました。

参考URL
https://81dojo.com/documents/81%E9%81%93%E5%A0%B4%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8
2: sasuryman (1284) ☗0☗0☗02021-04-17 13:06
そうなのですね。ありがとうございます。個人的には純粋居飛車党よりも居飛車本格派の方がいいです(笑)
1: poppcorn81 (1934) ☗18☗9☗22021-04-17 11:45
過去50局のさし方とか戦法などで違ってくるのではないかと思います。(間違っていたらすみません)
私は居飛車オンリーですので純粋居飛車党になっておりますが居飛車党の方の詳細成績を見てみますと少々の確率で振り飛車を指していることが分かりました。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。