World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 81dojoの対局マナー

81dojoの対局マナー
taoyiran (2146) 2021-06-28 02:33
終局の挨拶のあと、再戦ボタンで再戦を申し込んだら、英語で態度悪いと言われました。再戦したくないなら断ればいいです。別に強要していないのに、なぜ態度云々と言われるでしょう。
コメントを投稿するにはログインして下さい
6: ekus1357 (1906) ☗3☗6☗92021-07-09 20:01
相手が英語で言われたくなかったとおもいます。
5: taoyiran (2146) 2021-06-28 21:10
>>1  Doujouyaburi様

私は国籍が原因で、言われたと思っていません。今回の件はどうやら時間切れが原因のようです。私はほとんど反則負けしませんが、実力不足でどうしても100局に1-2局反則負けをしてしまいます。次からは反則負けをしたあと、すぐお詫びの挨拶を入れるつもりです。今回の件で相手様に悪いことをしてしました。申し訳ないと思いますし、晒すつもりもありませんでした。しばらく81dojoから身を引きます。暖かいコメント、ありがとうございます。
4: taoyiran (2146) 2021-06-28 21:02 (2021-06-28 21:16に編集)
>>2  _oda_nobunaga_様

対戦相手の名前を伏せたまま、聞いてみただけです。晒そうと思いません。時間切れの件は、故意でやっていません。私の対局経歴を見ればわかるように時間切れなどの反則負けはほとんどありません。それにこれは別に対戦相手のことを攻めるつもりもありません。
しかし、貴方様の機嫌を損ねてしまったみたいです。貴方様と10局以上対戦しました。本当に感謝しています。毎回「よろしくお願いします。」と「ありがとうございました」の挨拶をきちんとをしていたつもりです。マナーを守ることに私なりに尽力しましたが、実力不足のせいで、時間切れてしまい、申し訳ありません。
3: Doujouyaburi (1517) ☗17☗2☗42021-06-28 20:43
>>2  _oda_nobunaga_様:

 そうでしたか。
 事情も存ぜず、横から失礼致しました。
 返信1:については忘れて下さい。

2: _oda_nobunaga_ (2061) 2021-06-28 20:15 (2021-06-28 20:17に編集)
大事な局面で時間切れにして、挨拶もなく、再戦ボタンを押してこられたので、抗議いたしました。決して、人種差別ではありません。https://system.81dojo.com/ja/kifus/6288904
理由が知りたければ、直接ご連絡いただいたほうがよかったです。こうして突然フォーラムでさらされるのは、甚だ遺憾です。
1: Doujouyaburi (1517) ☗17☗2☗42021-06-28 19:06
今日は。

 恐らくそれは、単純に中国或いは中国の方がお嫌いな方かと思われます。特に投稿者ご本人が何もマナー違反の心当たりがなければ、軽く聞き流すか、又はもし悪質ならば、管理者様にご相談なさる手もあるかと思います。「日本人=マナーが良い;中国の人=マナー悪い」こういった勘違いをなさっている方も一定数いらっしゃいますが、特にご自身の将棋に影響しないようであれば、お気になさることはないかと思います。

※18063602582 当方、こちらの番号にて、微信/QQ登録しております。もし宜しければ、こちらでも相談に乗ります。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。