World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > プレイヤー情報 対局成績を見ていて疑問に思った事について・・・

プレイヤー情報 対局成績を見ていて疑問に思った事について・・・
N_Kanu (1500) ☗12☗8☗62021-07-23 20:17
ある日、プレイヤー情報を見ておりました。そして、見る前に九マス将棋をやっていました。そこで、動物将棋などのように「EXPはどれくらいかな〜」と見ましたが、九マス将棋や、青空将棋がない事に気がつきました。なんでないのでしょうか?(皆様のご意見を聞きたいと持ってこのフォーラムを作りました。)
コメントを投稿するにはログインして下さい
9: N_Kanu (1500) ☗12☗8☗62021-07-28 16:53
確かに、ないですね。
8: touma999 (2204) ☗25☗8☗42021-07-26 19:12
そういえば、ジャドケンス将棋もないですね。
7: touma999 (2204) ☗25☗8☗42021-07-25 21:05 (2021-07-25 21:06に編集)
9マス将棋は81道場で採用している配置と駒(銀と歩)以外にも、バリエーションはありますので、経験値といっても分野ごとに異なってしまいます。
青空将棋はよく分かりません・・・
6: poppcorn81 (1934) ☗18☗9☗22021-07-23 22:05
>>3  N_Kanu様

やはり、どうぶつしょうぎなど指しこんでいる人はだいたいわかっていくと思うのですが、初めて指した人とか、なら、どう指せばよいかもわからないでしょうし、必勝法もわかりません。
9マス将棋も同様ですね。
5: poppcorn81 (1934) ☗18☗9☗22021-07-23 22:03
>>3  N_Kanu様

当然、後手が勝つことも先手が勝つこともあり得ます。
しかし、なぜ10秒将棋や動物将棋などは経験値に含まれ、青空将棋や9マス将棋は含まれなかったかは、私は分かりません。
管理者様に、問い合わせていただければ事実が分かるかもしれません。
4: N_Kanu (1500) ☗12☗8☗62021-07-23 21:50
個人的には、>>2で教えて貰って、仮説がまた立ちました。
仮説1  もともと、10秒将棋  ゴロゴロ将棋   5五将棋  動物将棋    京都将棋だけ作成していて、会員の誰かからの要望で、九マス将棋なのが増えた説

仮説2    九マス将棋などは、動物将棋などに比べてやる人が少なくて、『作らなくていいかな〜?』みたいな事があった。(または、アンケートなどでやろうと思っている人が少なかった)
3: N_Kanu (1500) ☗12☗8☗62021-07-23 21:43
>>3   popcorn81様

九マス将棋は、『先手必勝だから、ない!』と言うことなら、動物将棋の後手が必勝なのに有る。必勝があるからないのなら(九マス将棋が)なんで、動物は、あるのかな〜となりますが、どうなんでしょう?そこが、分からない。やっぱり、必勝以外にあるのかな?理由は
2: poppcorn81 (1934) ☗18☗9☗22021-07-23 20:48
>>1  N_Kanu様

9マス将棋は、先手必勝といわれておりますが、どうぶつしょうぎは後手が必勝と言われています。
しかし、青空将棋に必勝法はなく、ただ先手がよいだけであります。
1: N_Kanu (1500) ☗12☗8☗62021-07-23 20:20
個人的には、九マス将棋の場合は、研究し尽くされて先手後手で勝負が、もう決まっているのかな?と思ってます。青空将棋は、同じように必勝法があるのかと思ってます。実際どうなんでしょう・・・

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。