World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > モバイル版

モバイル版
bewater (1425) 2022-03-20 08:44
今日、モバイル版をインストールして対局をしていました。持ち駒の歩をタップしようとした瞬間に「敗北」しました。一瞬呆然として、何が起きたのか確かめる気も起きず、アプリを静かな怒りとともに閉じました。
コメントを投稿するにはログインして下さい
11: takumayy88 (1799) ☗15☗8☗22022-03-27 21:28
>>10  yupiteru様

多分そんな感じだと思います
10: yupiteru (2100) ☗9☗6☗72022-03-27 19:30
>>9  takumayy88様
多分そうですね。メニューバーは1回押してしまうと出てしまうので、結構嫌ですよね。
メニューバーが出た状態で持ち駒の歩を押したつもりが白い旗を押してしまったということなのですかね。
9: takumayy88 (1799) ☗15☗8☗22022-03-24 12:41
>>7  bewater様

こんにちは。タブレットで81道場をやっている者です。
私もそのような経験があります。
タブレットのアプリですと、下に3本線がありまして、押したら白い旗が出てきます。そこを押すと投了になってしまいます。27点宣言法などを見る際にも3本線をタップすることが必要になります。「持ち駒の歩をタップしようとした瞬間に」はおそらく持ち駒の位置と3本線を押した時に表示される投了ボタンがとても近い体と思います。コンピューターの方なら投了ボタンが上にありますので、タブレットが嫌になってしまったのならそちらをお勧めします。
8: shisofurikake1 (2014) ☗11☗3☗72022-03-24 12:18 (2022-03-24 12:18に編集)
>>7  bewater様

投了ボタンを誤って押してしまうことをなくしたいのなら、対局中は投了ボタンや矢印消去ボタンなどが出てくるメニューを開かないでおくのはどうですか?
そうすれば誤って投了ボタンを押すことにはなりませんし。

対局中は投了の局面になったときや、27点宣言法をチェックしたいときのみメニューを開くのがよいと思います。

解決できることを願っております。
7: bewater (1425) 2022-03-23 20:13
皆さんお返事ありがとうございます。

私はタブレットにインストールしました。機種によってレイアウトに多少の違いはあるのかもしれませんが、記憶では駒台の一部が右下のメニューか何かに隠れていたように思います。

それにしても特にややこしい操作をしたわけでもなく、普通に対局をしていて、持ち駒の歩をタップする動作を慎重にしなければ誤って投了ボタンを押してしまう可能性がある仕様というのは……。普段はウォーズをやっていて、「たまには81でもやってみるか」でこんなことになったんで、もうアプリを開く気にもなりません……。
6: poppcorn81 (1934) ☗18☗9☗22022-03-22 17:21
>>5  yupiteru様

その可能性、ありますね。
旗マークを押すと投了となってしまいますのでね…。
5: yupiteru (2100) ☗9☗6☗72022-03-22 17:06
bewater様
>>4  shisofurikake1様

終局図では、「投了」となっております。
まちがえて投了ボタンを押してしまったのかもしれませんね。

4: shisofurikake1 (2014) ☗11☗3☗72022-03-20 10:22
棋譜データの一番下のの場所に、「投了」や「時間切れ」「接続切れ」など表示されるので、それが参考になるかも知れませんね。
3: shisofurikake1 (2014) ☗11☗3☗72022-03-20 10:21
どの棋譜のことでしょうか?
リンクをこのトピックに投稿して頂けると、私の知っていることだったら分かるかもしれません。
2: poppcorn81 (1934) ☗18☗9☗22022-03-20 09:43
持ち駒の歩をタップすると敗北と表示されたのでしょうか?
普通はあり得ませんので、もしそうならばバグなのかもしれません。
また81道場は二歩等の反則ができますので、誤って打ってしまったのかもしれないですが。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。