World Shogi Forum

World Shogi Forum > イベント、ミーティング > 第16期 八一王(81Ou)戦 A級~C級 【受付終了】

第16期 八一王(81Ou)戦 A級~C級 【受付終了】
raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42023-01-11 17:17
【第16期 八一王(81Ou)戦 各リーグ一覧】
※大会詳細は各リーグ規定にてご確認くださいませ。
★開催期間: 2023/02/01 00:00 ~ 2023/04/15 14:30 UTC
※状況により開催開始日が早まる場合がございます。
★受付締切:1月31日 12:00(UTC/日本時間21:00)まで。
Tournament period: 2023-02-01 00:00 ~ 2023-04-15 14:30
Deadline: 2023-01-31 12:00 (UTC)

【第16期 八一王(81Ou) A級順位戦-81Ouリーグ- 15分+60秒 R (定員13名/75日)】
16th term 81Ou League-A 15min+60sec Rated/ Capacity 13 participants (75 days)
https://system.81dojo.com/ja/tournaments/3812
[ENG]https://system.81dojo.com/en/tournaments/3812
★大会短縮名称:八一王 A級(In short: 81Ou-A)

【第16期 八一王(81Ou) B級順位戦 15分+60秒 R (定員30名/75日)】
16th term 81Ou League-A 15min+60sec Rated/ Capacity 30 participants (75 days)
https://system.81dojo.com/ja/tournaments/3813
{ENG]https://system.81dojo.com/en/tournaments/3813
★大会短縮名称:八一王 B級(In short: 81Ou-B)

※第16期 八一王戦 A級・B級リーグ 順位表 にてご確認ください。
[16th term 81Ou League-A and League-B Standings]
https://system.81dojo.com/ja/topics/7348
☆上記の表にお名前のない方はC級にてご参加ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【第16期 八一王(81Ou) C級リーグ-B級トライアル- 15分+60秒 R (定員なし/75日)】
16th term 81Ou League-C 15min+60sec Rated/ No capacity limit (75 days)
https://system.81dojo.com/ja/tournaments/3814
{ENG]https://system.81dojo.com/en/tournaments/3814
★大会短縮名称:八一王 C級(In short: 81Ou-C)

※初参加・再参加の方、B級以上だったがお申し込みをされず陥落した方は
ここからスタートとなります。
※順位戦に必要な条件は[対戦消化に積極的かどうか]です。
対戦消化に自信のない方は参加をご遠慮ください。
・If you are participating for the first time, it starts from League-C.
・Those who did not apply with League-A and League-B.
・If you are not confident in your ability to digest the game, please refrain from participating.

【注意事項】
・R2500以上の方は参加をご遠慮ください。
・R2400以上の方は棋力証明を獲得後にお申し込みください。
・主催者が要確認と感じた方がおられる場合、調査要請をさせて
頂くこともございます。なにとぞご了承のほど。
・対戦消化に自信のない方は参加をご遠慮くださいませ。
・マナー違反など、他棋戦よりも厳しめの裁定になっております。
・新鋭棋士、思考エンジンをご利用の方はご参加できません。
【Please be careful】
・Those above "R2500" can not participate.
・Proof of your ability (to make a game) is required for those above "R2400".
・Try not to do one-sided decision update is not valid.
・The host asks the administrator to investigate if the organizer thinks a data check is required.
・Those who use "Computer-engines(COM_)" are not allowed to participate. → Disqualified
・Can not participate with two or more accounts. → Disqualified
・Violate the rules and one's manners on 81dojo → Disqualified ※
※ Judged more strictly than other tournaments.

Thank you for reading.
コメントを投稿するにはログインして下さい
5: soga1969 (1966) 2023-02-23 20:33
raidensiratsuyu様

メッセージありがとうございました
>八一王戦の対局待ちにしていない方への対局申し込みは
>ご遠慮ください。対局可能かどうかは個別にPMを送って
>ご確認をお願い申し上げます。

PMの存在を先日まで知りませんでした
PMを活用していこうと思います
よろしくお願いします
4: KurataKano (1742) ☗3☗9☗52023-02-23 15:41
>>3  raidensiratsuyu様

対局結果の取り消し、ありがとうございました。
追加事項の件も迅速に対応していただき、ありがたく存じます。

これからもよろしくお願いいたします。
3: raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42023-02-23 06:01 (2023-02-23 11:40に編集)
>>1 tottoro様

>>2  KurataKano様

ご提示いただきました対局について、結果不採用とさせていただき
ました。ご確認ください。
改めて対局をお楽しみくださいませ。

また、大会規定に下記条文を加えさせていただきました。
↓
【その他の注意事項】追加事項
・八一王戦の対局待ちにしていない方への対局申し込みは
ご遠慮ください。対局可能かどうかは個別にPMを送って
ご確認をお願い申し上げます。
また、不測の事態により対戦状態となってしまった場合は、
対局を中止し、主催者までご連絡くださいませ。
2: KurataKano (1742) ☗3☗9☗52023-02-23 00:03 (2023-02-23 00:15に編集)
いつもお世話になっております。
下記リンクの対局について、お願いがあります。
 ↓
https://system.81dojo.com/ja/games/183864

私、KurataKano の勝ちとなっていますが、
結果を取り消して「未対局」の状態に戻していただきたくお願い申し上げます。

■事情と経緯

他の対局を観戦していたら、いきなり対局室に飛ばされて対局が始まってしまいました。
双方の話し合いで「無効対局=後日あらためて指し直し」と合意できております。

棋譜を見ていただければ判ると思います。
お相手の方が先手番で1手だけ指していますが、無効対局とするため接続を切っていただきました。
私が「勝ち宣言ボタン」を押してはいますが、これも終了させるための行為です。

結果、リーグ戦の表に勝敗が付いてしまいました。
それを消して、白紙の状態に戻していただきたく存じます。

■ご提案

私は「対局待ち」の状態になく、ただ他の対局を観戦していただけです。
なぜ順位戦の対局が始まってしまったのか、事情が飲み込めません。
もしかしたら、何かのバグなのか…
あるいは招待をいただいたそのタイミングで、私が何かを触ってしまったのか…

いずれにしても「対局待」の状態にない参加者に「対局申込」を送るのは遠慮していただけるよう、ご通達いただければ幸いです。
「まずは、PM を送って相手の意向を尋ねる」よう明文化されていれば、
今後のトラブル防止になるのではないか、と考えます。

■ご参考

以下に、チャットの内容を貼っておきます。

[tottoro] <(_ _)> お願いします。(Onegai-shimasu.)
[KurataKano] あ
[KurataKano] あれ?
[KurataKano] すいません、ちょっと聞いていいですか?
[tottoro] ?はい
[KurataKano] 観戦してたら、自動的に飛ばされてきちゃったのですが
[tottoro] このまま八一王 B級指せませんか?
[KurataKano] いやあ、すいません。今は無理です
[KurataKano] どうしよう、これ?
[KurataKano] どうしたらいいんですかね?
[KurataKano] と、あなたに聞くのも変だけど。
[tottoro] やめた方の負けになりますからね・・
[KurataKano] えー
[KurataKano] 主催者にお願いして、仕切り直しにしてもらえないのですか?
[KurataKano] 私、対局待にしていたわけでもないし。
[KurataKano] なんで、ここに来てしまったのか、事情がわからないのですが…。
[tottoro] 了解みたいなのクリックしてませんか?
[KurataKano] いいえ
[KurataKano] ていうか、対局招待みたいなものを出したわけですか?
[tottoro] そうです。投了しますから私の負けで結構です
[KurataKano] いいえ、それもまずいでしょう
[KurataKano] なかったことにするのが、双方いちばん良いのでは?
[tottoro] 投了もできなかった・・
[KurataKano] ボタンを押せなかった?
[tottoro] はい。反応しないですね
[KurataKano] あー
[KurataKano] じゃあやっぱり、主催者に相談しましょうよ
[tottoro] ですね。切ります
[KurataKano] はい
[KurataKano] そうしましょう。
tottoroさんの接続が切れました。
相手の通信が切断されました。再接続を待つか、60秒経過後に勝ち宣言をすることが出来ます。ただし、5分(300秒)経過すると自動的に勝ちとなります。

1: tottoro (2200) ☗8☗8☗32023-02-22 23:40
KurataKanoさんと接続異常になって2手目止めになってます。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。