World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > ブラックリスト機能について

ブラックリスト機能について
nomad_c (1616) ☗6☗4☗52023-03-20 18:42
こんにちは。

既出だと思いますが、将棋倶楽部24で言うところのブラックリスト機能、つまりログアウトしてもリセットされないミュート機能は、やはり必要ではないでしょうか。

個人的に、もう対局したくないというユーザがいますが、そういったユーザに何度も挑戦されるのは苦痛です。

※これはユーザ批判ではなく、気分良く・効率良く将棋を楽しむための提案です。

よろしくお願いいたします。
コメントを投稿するにはログインして下さい
12: mako313 (1768) ☗7☗9☗82023-06-02 18:23
nomad_cさんの意見に賛同します。
11: nyoro (1806) 2023-05-08 08:43 (2023-05-10 23:13に編集)
マナーのことを口うるさく言うつもりはないんですが、
将棋をするうえで最低限、開始時のおいさつと終わった時の勝ち負けにかかわらず「ありがとうございました」をいうのは礼儀じゃないかと思う。それだってネット将棋ならクリックひとつで済む。それがそんなに難しいことだろうか。

プロ将棋界は「子供に我慢や礼儀が身につきます」を普及の売りにしてるのだから、将棋サイトもプレー人口の増加をめざすのと同じくらいにそこに配慮をして欲しいです。「将棋なんかやってると人にいやがらせするのが好きな非モテ陰キャになるからやめとき」こんなイメージが将棋に付いて欲しくない。個人的意見をいわせてもらえば、煽りや嫌がらせ好きなプレーヤーならいっそ将棋界に入って欲しくないとさえ思う。こっちはするしないの判断材料が欲しいのに、いいね数を見えなくさせる意味ありますか?待ちではいいね数がみえないから、もっぱら挑戦が主になりつつあります。同様のユーザーさんがもしいたらこれも過疎化の要因のひとつなんじゃないだろうか。

ブラックリストだって恒久化が無理でもせめて年単位でも欲しいです。
10: nomad_c (1616) ☗6☗4☗52023-04-26 18:31
みなさまコメントありがとうございます。

なんらか理由で対局を避けられるユーザーは、結果として淘汰されていくだろう、ということなのでしょうか。

ただ、対局を遠慮したいユーザーをすべて覚えておくことは難しいので、個人的にはなんらかの対応をしていただければ嬉しいのですが。

引き続き、運営様や、たくさんの方のご意見をお伺いしたいです。
9: akiko_nakano (1866) ☗7☗8☗52023-04-25 17:57
もともと(サイト立ち上げ初期)はログアウトしてもリセットされないブラックリスト機能があったんですけど、あえて削除されたと記憶しています。

削除した理由ははっきりとは説明されてなかったと思いますが、ソフト指しクラスの悪質アカウントは一応順次削除されていくはずなので、マナー違反クラスの人との対局を一時の感情でいつまでも拒否するべきじゃない、というような理由がどこかでやんわりと語られていたような気がします。

いずれにしろもともと存在したブラックリスト機能をあえて消しているわけですから、再実装の可能性は低いと思います。
8: hesi (1516) ☗0☗0☗02023-04-25 13:46
もちろん大賛成。
しょうがないのでフォロー機能を擬似ブロックリストとして使ってる者です。

せめて対局マナー評価をプラス・マイナス両方表示できないものか。合算されると対局数が膨大な場合は気づけません。

81道場はマナーを守らせようとしているようで、かえってマナー違反が生まれやすくなっている面も多々あるかと。

非営利だからこそ将棋普及が大目的のはずですが、であるならば、ちゃんとしているユーザーが嫌な気持ちにならない仕組みを整えなければ逆効果になってしまうのではないでしょうか。
7: roeroe (1705) ☗1☗7☗112023-04-09 07:04
賛同します。

粘着する人がいますからね。大賛成です。
あと、将棋の部屋で迷惑行為をする常連がいたり、暴言、恫喝、粘着、脅迫や執拗な個人情報の詮索といった迷惑行為を繰り返す危険人物もいたりするので、追放機能(将棋の部屋から追放)ができたらストレスなくみんなが平和に遊べると思います。
6: nomad_c (1616) ☗6☗4☗52023-03-27 18:20
>KurataKano様
ご賛同ありがとうございます。

同様のお考えをお持ちの方がいらっしゃることがわかり、スレッドを立ち上げて良かったと思います。
5: nomad_c (1616) ☗6☗4☗52023-03-27 18:17
>nyoro様
おっしゃるとおり、無料のサービスなので開発等にも苦労が多いのかもしれません。また、現状のユーザ数ではマッチングの面からもデメリットがあるかもしれませんね。
4: KurataKano (1742) ☗3☗9☗52023-03-27 14:30
賛同いたします。

ここで多数の賛同者が集まれば、何かが動くかもしれません。
気長に頑張りましょう!
3: nyoro (1806) 2023-03-27 02:15 (2023-03-27 02:40に編集)
>nomad_cさん
ネットのどこかで読んだようなうろ覚えの記憶なので、違ってたら申し訳ないんですが、将棋の普及に関するサイトの趣旨から、だったような記憶があります。あとこれは推測ですが、ブラックリストが普及しすぎると実際的なマッチング面からも悪影響が考えられるんじゃないでしょうか。あるいはぜんぜん別の面からなのかもしれない。開発するのにデバッグも時間もいろいろと大変だと思います。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。