World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 振り飛車ばっかり。。。

振り飛車ばっかり。。。
untaka (1358) ☗0☗0☗02017-12-10 19:31
どうも3級以下ですと、9割超の方が振り飛車を採用されてくるように思われ(当社調べ)、私は対抗形志向ですし、お相手も指しやすくするためしょうがないものとは思うのですが、さすがにちょっと飽きてきました。。。

居飛車たのしいのにな〜
コメントを投稿するにはログインして下さい
8: untaka (1358) ☗0☗0☗02017-12-17 14:39 (2017-12-17 14:40に編集)
素晴らしいアドバイスですね、それ!
「いってしまえ」からのくだり、我が意を得たりです。

「たまたま」は嬉しいようで、下手したら調子を崩すもとになったり。
石橋を一か八かエイヤで走り抜けるのでなく、叩いた上で渡ることが大切ですね。渡りきれた自信を持つというか。

ありがたいアドバイスありがとうございます、精進します!
7: raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42017-12-15 22:56 (2017-12-16 09:14に編集)
untakaさんへ [追伸]

将棋は「精神のスポーツ」ともいわれるくらい、
「気持ち」に結果が左右されてしまいがちです。
もちろん「体調不良」のときに逸(はや)っても、
なかなか良い成果は得られないものです。

うまくいかないときは、「ええいっ、いってしまえ・・・」
ではなく、「損しなければいい、我慢、我慢・・・」くらいの
気持ちで、対局にのぞまれると連敗も少なくなります。
仮に我慢を重ねて負けてしまったとしても、
「たまたま勝てた」を繰り返すよりは、上に昇っていったときに
「格段に良い手が見えたり、理解が早くなる」ものです。

一日でどうこうなるものではなく、あくまでも経験がものを
いいます。
あせらず、じっくり、取り組んでみてください。

わたしも大したレベルではございませんが、何かお役に立てる
ようなことがございましたら、いつでもPMをいただけると幸いです。
6: untaka (1358) ☗0☗0☗02017-12-13 22:48 (2017-12-13 22:51に編集)
raidensiratsuyuさん、ありがとうございます!
うわ〜今度は5段の方からコメントを頂戴してしまった。。。
なんというかおっかなうれしいです!!

自分なんかまったく及びませんが、
でも「振り飛車からは将棋が雑になりやすい」の部分、
自身振り返ってみても正にそのとおりでした。

だからこそ、皆さんもうちょっと居飛車に挑戦されたらいいのに…
と余計なお世話がはたらいてしまうのかもしれません。。
手筋など本で読んだ知識を練習するのにも居飛車がやりやすい気がします。
(さばきの真骨頂は振り飛車かもですが)

とはいえ他の方の心配のまえに自分の棋力を向上せねば!(`・ω・´)=3
5: raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42017-12-13 13:58
untakaさんへ

NHKの講座で振り飛車をやっていますので、そのようなことも
多分に影響があるのかもしれません。
「振り飛車=攻撃型」と一般的に考えられやすいですので、
多少、強引でも「攻めが好き」な方は多用されますので、
ある程度、振り飛車戦法に偏るのは致し方ないとおもわれます。

最初から振り飛車ですと、将棋が雑になりやすいですので、
一通り居飛車戦法を覚えてから、振り飛車に転向すると、
居飛車側がどんな手でくるのかの経験が豊富になるので、
後々のジャンプアップも大きいので、級位者には、そう
おすすめしています。

あとは「ご自身の性格(棋風)」にもよりますね。
・カウンター攻めが好みの方 → 振り飛車
・じっくりと細かい綾(攻撃・駆け引き)が好き → 居飛車
…なんていうのも、あるのかもしれませんね(笑)。
4: untaka (1358) ☗0☗0☗02017-12-12 18:57
nkmrさん なるほどむしろこちらが誘導していたか。。。
棋譜まで見ていただいたようで、嬉しいです。参考にします!
3: nkmr (1625) 2017-12-11 23:12
2五歩早突きだからで無いでしょうか?2六歩→3四歩→2五歩ではなく、
2六歩→3四歩→7六歩なら横歩取りや一手損角換わりになるかもしれないです。
2: untaka (1358) ☗0☗0☗02017-12-11 21:58 (2017-12-12 18:58に編集)
コメントありがとうございます。やっぱりやむを得ないんでしょうね…
自分もかつては振り飛車一辺倒だったのでまったく説得力ないんですけど、
それでもNRなどで少しでも居飛車に触れてみられたら楽しいんじゃないかな、と思うのですが。
1: yamada0506 (1447) 2017-12-11 19:25
振り飛車は覚えることが少なくて初心者向きです。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。