World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 免状申請について

免状申請について
masanii (2001) 2023-07-30 14:26
現在レート2001の四段なのですが、(最高レート2087)免状申請ボタンを押すと、四段まで免状申請可能ですと表記されます。これは理解できるのですが、そこから日本国内の方のボタンを押すと五段申請可能ですと表記されています。理由を知りたくて、かなり調べましたがよくわかりませんでした。説明出来る方がおられましたら是非教えて頂けると幸いです。
この度羽生会長と藤井竜王名人の署名での免状なので五段免状の申請をしようかとも考えております
コメントを投稿するにはログインして下さい
4: masanii (2001) 2023-07-30 18:41
raidensiratsuyu 様
この度はご丁寧に回答していただきありがとうございました!
心より感謝申し上げますm(_ _)m
3: raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42023-07-30 16:58 (2023-07-30 17:01に編集)
>>2  masanii様

そうかと思います。
ご心配であれば管理者様に直接お尋ねになられてみては
いかがでしょうか?(お問い合わせフォーム)

五段免状獲得できたらいいですね(^^♪
2: masanii (2001) 2023-07-30 16:54
返信コメントありがとうございます!
新レートに改正されてから数年経っていますが未だ変更されていないということは五段申請しても問題ないということですかね?
まずは早速の回答ありがとうございましたm(_ _)m
1: raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42023-07-30 16:35 (2023-07-30 16:39に編集)
前回のレーティングでは[2000-2149]=五段となっておりました。
レーティング改正後では2100-2199に変更となっております。

ですので、旧レーティングから新レーティングへの移行がまだ
なされていないものと考えられますね。

[参考資料] Rank Thresholds 新・旧レーティング
https://81dojo.com/documents/Rating_System

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。