World Shogi Forum

World Shogi Forum > イベント、ミーティング > 第4回 サークル合同駒落ち大会 開催のお知らせ

第4回 サークル合同駒落ち大会 開催のお知らせ
shumai2 (2087) ☗17☗8☗62024-07-20 18:20
第4回 サークル合同駒落ち大会を開催いたします。
駒落ちにはなかなか触れる機会がない、という方が多いかと思いますが、この機会に上手・下手の駒落ちに触れていただき、楽しんでいただければと思います。
大会期間もお盆を挟んで設定しております。
ぜひ、奮ってご参加ください。
なお、この大会はサークル限定大会ですが、サークル未加入の方はぜひこの機会に対象サークルにご加入いただき、大会へご参加ください。
https://system.81dojo.com/ja/tournaments/4722
コメントを投稿するにはログインして下さい
2: shumai2 (2087) ☗17☗8☗62024-07-25 15:05
>>1  raidensiratsuyu様

ご提案ありがとうございます。
今大会は既にルールを設定して開設していますので、ご提案いただいた手合は次回大会で試行しようと思います。
1: raidensiratsuyu (1964) ☗19☗4☗42024-07-22 07:58 (2024-07-22 23:08に編集)
shumai2様へ

参考用・駒落ちハンデ表
同階級  平手
1階級差 定先
2階級差 香落ち
3階級差 角落ち
4階級差 飛落ち
5階級差 二枚落ち

となっておりますが、折角の駒落ち大会なわけですから、…

同階級  レート上位香落or話し合いでどちらが香落か決定
1階級差 上手香落ち
2階級差 上手角落ち
3階級差 上手飛落ち
4階級差以上 上手二枚落ち

上記のように変更なさってみてはいかがでしょうか?
(私見では[2階級差 上手二枚落ちで五分五分]かと思います)
※ただし高段者どうしの対戦は除く

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。