World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 嫌味な指し方された人集まれ~ 追加

嫌味な指し方された人集まれ~ 追加
Altor (1523) ☗0☗0☗02019-05-29 20:28
 初手から端歩突きとか、定跡とされている手以外を指された方。
或いは指している方。(笑)
 その相手に対してどんな印象を持たれますか?
意見を聞かせてください。
  
 もう一つ。日本の方で挨拶をしない方いますよね。
海外の方でもされているかたはいます。
 気分良く指したいのは誰しもだと思うん出すけどねぇ。
Please login to post a comment.
23: todono_tsumari (1974) 2019-07-16 22:25
定跡を外れた局面でどれだけ指せるかが大切だと思っているので、色んな指し方があっていいと思います

挨拶有り無しはトラブルを招く元なので、自動化すればいいと思ってます 
22: nabla8 (1958) 2019-06-09 20:52 (Edited at 2019-06-09 20:52)
sirotidoriさんのおっしゃる通り、ネット上に限らず年齢の価値は無いと思っています。
(免許更新でマイナス面はあります)
趣味で資格試験を受けますが、年齢を考慮して合格基準を下げてくれません。
基準点以上であれば年齢・性別に関係なく合格です。
競技カルタも年齢・性別・学歴など無関係に戦います。
将棋にはシルバー名人戦があるようですが、参加したいとは考えませんね。
年齢を重ねるだけを「馬齢を重ねる」と言うようです。
21: sirotidori (2161) ☗0☗0☗02019-06-09 15:16 (Edited at 2019-06-09 15:17)
ネット上で年齢はほぼ無価値だと思いますよ。実際の年齢なんて分かるわけがない。私はnabla8さんやAltorさん、いや他の方にもリアルだったら敬語使います。それがネットになると言いたい放題の人いますよね。先日、ネットでとある外国の方に年齢を聞かれましたが、教えたくないと断りました。相手の歳が分からないから、9割敬語で話しています。また、相手が敬語を使わなくても非難するつもりはありません。むしろ、敬語ばかりだと堅い印象を与えてしまうので、親しみのある言葉でバランスを取るようにしています。
20: Altor (1523) ☗0☗0☗02019-06-09 02:51
  

nabla8様

 初めまして。実は先日以下の内容で管理者に問い合せと云うかお願いの書き込みを、いたしました。ご返事はまだですが 
----------------------------------------------------------
私の上げたトピックの閉鎖(削除)の件

 初めまして。
(嫌味な指し方された人集まれ~ 追加)
この書き込みに対してのコメントには、規約違反に近い言葉使いの含まれているものがあると感じます。
 軽い気持ちで書き込んでしまった私が悪いのでしょうが、この状態では将棋を楽しむ事が出来なくなりそうです。
 削除(閉鎖)は、無理でしょうが、何かアドバイスを頂けたらと連絡致しました。
----------------------------------------------------------

 私の書き込みは2: 7: 10: と 余計な16: ですが
何方かに指摘されていますが、このトピックの”嫌味な指し方された人集まれ~”は、ふざけ過ぎたかと自身でも思っております。
 本意は「私も、こんな事がありましたよ。と気軽に書き込んでくださいよ。」という、今思えば軽はずみな考えからですが、皆さんどうも私の書き込みに対してのコメントが多く、いい年をして「ふてくされる」ことは在りませんでしたが、上にも出しているような心境でした。
 nabla8様の12:のコメントで多少は理解を示して頂けているのかなぁと、少し気分が軽くなっていたのですが。
 16:で最後の書き込みと云っておきながら申し訳ありませんが。
今一度、私が何故 7: の後 10: その後の 16: そして今回コメントしたのか、それ程長いトピックでは無いので読み返して頂ければと思います。

 Altor
 
19: nabla8 (1958) 2019-06-08 23:48 (Edited at 2019-06-08 23:48)
老人を指摘されて「ふてくされ」たか否かわかりませんが、
プロフィールが「じじいですよ」に書き換えられています。

私も戸籍上は「老人」に分類され先日は免許更新で「ボケテスト」を受けさせられました。

コメント文の中で歳の功をチラつかせるのであれば、論理的な反論をすべきです。
または反論に窮し、己のミスに気付いたら謝罪をする度量が欲しいです。

10:のコメントが無ければ、私は不愉快に感じてもコメントしなかったと、思います。
だが、10:のコメント内容はひど過ぎです。
18: asamizuki (1932) 2019-06-07 20:09
自分は、初手、96歩から、端角を得意戦法にしています。
苦労して、ようやく形になってきました。
強い方には、通用しないですが、有力な指し方だと思っています。
マネする人は誰もいませんが、これからも指し続けるつもりです。
こんな感じです。
17: kasai (1767) 2019-06-05 20:48 (Edited at 2019-06-06 09:49)
Altorは、プロフィールに「爺です」とありますから老人だね。

wild_kitさんに対するコメントは看過できませんね。
wild_kitさんのコメントは十分に意味が伝わります。
あなた自身の読解力不足なんですよ。

更に、wild_kitさんのコメントが(チンプンカンプンなコメントにはウンザリです)なのか、コメント全てが対象なのか判然としません。
貴方のコメントの端はしに老人である事を自慢している様に感じますが、老人がいらいわけではない。
歳は皆平等に、1年で1歳加算されます。年齢が高いことには何の価値も無いよ。(老人は自覚すべきです)

自分のトピ原文を分析して、考察してもらいたい。少なくとも他者に対して「敬語の使い方から勉強して頂きたいですね」と言える内容ですか。

10:で誰も非難していない。戦法の話ではない、端歩だけのことではないと、うそぶいて開きなをっていますが、自分の書いた原文を熟読してからにしてもらいたい。

私の多用する「初手68銀」も定跡外です。
奇襲戦法およびハメては概ね定跡外です。
これらは嫌味な指し方でもないし、まともな戦法です。
(嫌味と言われるのは不愉快です)

・総体的にみますと、このトピに賛同意見が少ない(無い?)
それで不愉快になり、切れ気味ともとれます。
「海外の方でもされているかたはいます」とは、変な表現です。
原文最後の「気分良く指したいのは誰しもだと思う」は賛成できそうです。

反論が多いからと、シッポを巻くなら最初から原文のようなトピを載せないことです。
16: Altor (1523) ☗0☗0☗02019-06-05 00:39
  wild_kitさん

 あの私の7:と10:の書き込み読んで頂けました?
もうこの話は終わっているんですよ。(チンプンカンプンなコメントにはウンザリです。)
 貴方のお歳は判りませんが、先ず敬語の使い方から勉強して頂きたいですね。
 もう一度7:と10:を良く読んで、解らなければ傍の誰かに聞いて下さいね。
 私の、書き込みはこれで最後です。

15: wild_kit (670) 2019-06-04 20:03
 大元のお話の前半部分。
定跡とされている堤外を指された方<以下略>

定跡を外すと嫌味な指し方なんでしょうか?
そうなるとかなりの方が(特に終盤とか)嫌味な方となりませんか?
14: wild_kit (670) 2019-06-04 19:59
 大元のお話の後半部分。
日本の方で挨拶をしない方いますよね。→挨拶する方もいますね。
海外の方でもされているかたはいます。→挨拶しない方もいますね。
つまり、
どこの国の方であろうと、挨拶する方としない方がいる。
ということですね。
それは認めましょう。

This is 81Dojo's web system for account and data management. The entrance to the shogi app can be found in the main site at https://81dojo.com.