World Shogi Forum

World Shogi Forum > 81道場 全般 > 81dojoの近況について

81dojoの近況について
3bikinoinu (2210) ☗4☗3☗112019-03-11 14:05
近頃、以下に該当するユーザーが増えている気がします。

・通算R局100局未満
・勝率8割超

登録者数が増えるのは良いことですが、高段クラスの強い人だけが異様に増えているように感じます。これは、気のせいなのでしょうか?

私は、相手を選んでいると思われるのが嫌なので、挑戦は必ず受けるようにしていますが、このままだといずれ上記の方々にRを持っていかれるだろうと思います。

81dojoでは新鋭棋士の間は六段以上とのR戦が出来ない仕様になっているようですが、私はこれでは甘く、レート水準の混乱を抑止できないと考えます。

また、アカの複数所持は5個が目安、と定められていますが、高段者の異常増殖を助長していますし、そもそも5個も必要ないと思います。

皆様はどう思われますか?

------------------------------------------------------------

--以下は別件になります。

おととい夜、観戦中に見かけたものです。

対局者の六段の方のHNの色が、対局中に何度も黒⇔灰色と変化していました。

中終盤に突入しても、大長考は無く、時折ノータイム指しです。そして、色が変わるのは着手する前後で、別タブを見ながらのはずなのに1手1秒で指せるのが不思議です。

さらに昨夜、同一のアカの方が、級位者の方と指していました。六段なら考える必要もないであろう簡単な詰みを見送り、自玉を動かしていました。尚、その対局はずっと黒色のままでした。

言いたいことは以上です。低対局数・高勝率が増えていることと、不正対局及びマナー未達の疑いについてです。気持ちよくdojoを利用したいので、後半の人には改善してほしいと思います。




コメントを投稿するにはログインして下さい
15: tsutsuijunkei (1457) ☗0☗0☗02019-08-19 18:19 (2019-08-19 21:11に編集)
私はここ最近、マナーの悪い人が増えたという印象があります。

この道場は現実の対局を再現しているという特徴があるため、反則手が指せますし、感想戦もできます。

私は詰みの局面で投了せず反則手を指す機能は意味がないと
考えています。詰みがあれば自動的に勝敗が決まるようにして
頂きたいです。この機能のせいで、腹いせのように反則
する人がかなりいます。

マナーの悪い人は評価で分かるようになっているので、
評価の低い人からの挑戦を断ったのですが、その人から
何度も何度も挑戦をされたために、精神的ダメージを受けました。
(その人には以前にそのマナーの悪さを注意したことがあります)

こういう人を上手に注意して、(排除しようとするのではなく)
心を改めてもらう風潮を作らないといけないと思います。
顔が見えないからこそ、よりマナーは大切なのだと痛感します。
14: asamizuki (1932) 2019-06-07 20:26
自分はRが低いのに、恐ろしく強い方々(複数人)に挑戦されて、
極端にRが下がりました。
なぜ、この様なことをされたか分かりませんが、
いい勉強になりました。
Rは下がりましたが、実力が着いた気がします。
対局できることは、当たり前ではないので、
貴重な体験だったんだと、良い方向に考えたいと思います。
13: 3bikinoinu (2210) ☗4☗3☗112019-03-30 09:16
今後運営の方々には定期的なサーバ再起動を行なっていただき、定期的に放置プレイヤーを排除して欲しいですね。
12: itioyiti (1735) 2019-03-22 22:34 (2019-03-22 22:36に編集)
対局しないで電源入れっぱなしというの増えてるんだな。R1040が一番多くて、R1590も多い。NRで高段者と対局してるのが若干いる。規約に5つのアカウント
を作れるというのがある。登録者数を増やす目的ならばやめるべきだ。国名とは
国籍だよ。他の競技でもまず国名は変わらない。冒頭の件の連中のことを
道場破りではなく、道場荒らしと言う。

11: itioyiti (1735) 2019-03-22 13:42
業務妨害とか法的措置というのは金銭を意味している。簡単だ。業務という日本語の意味は、継続して行われる職業上の仕事
10: itioyiti (1735) 2019-03-21 18:29
大体が、第三者に公開しないとあるのに、業務妨害等の場合には法的な処置を
とるというのが矛盾してるんだよ。運営は情報を保管している。俺はこんなの
どうでもいいんだよ。
9: Bingo (1335) ☗0☗0☗02019-03-21 12:51
通報しても返事もないなんてことあるんですね。個人情報についてはアカウントが匿名なので会話の部分だけ切り取って送れば問題ないと思います。参加者が増え過ぎて管理者さんの目が行き届かないのは確かにその通りですね。
個人的には対局相手ごとに一言メモ書きを添えられるようになって対局前にそれが表示されれば次からは事前に断れると思うんですが…。
トピックの本題から逸れてしまい失礼しました。
8: itioyiti (1735) 2019-03-21 11:41
将棋に限らず、プロという職業はそれを見たり騒ぐ人たちがいて成り立つもの
で最初からあるものはないです。通報しても返事は一度もないです。スクショとか規約にあるけど、厳密には個人情報保護に違反してるんです。運営はそれを持っている。最近登録者が急に増えてるんだけど、参加しているのは20%ほどです。登録して何もしないとかNRでたまに高段者とやってるのが目立つんだけど、機械まかせでそれは防ぎようがない。500名で制限がかかるんだけど、キャパをあげる可能性がある。連盟公認とあるのは事実だろうけど、連盟に2回相談
しけれど相手にされなかった。アマがいてプロという職業が成り立つ。旧将棋会館は小さな木造建築のようなものだった。遊びなんだけどビジネスとして成り立つ。だから三浦氏ではなく丸山氏と対戦させたんだけどあれはおかしい。渡辺の
不戦敗でタイトル移動なんです。が、読売が黙っていない。谷川が辞任したけれど、それで決着したことにはならない。風化されるから、無駄なこと言ってる
訳で時効になります。
7: Bingo (1335) ☗0☗0☗02019-03-21 10:19
itioyitiさん
詰んでるのに投了しない不正ユーザは私も対局経験がありますが問合せフォームから通報すると割とすぐ対応(アカウント停止)してくれたようです。
ただその後同じ人とおぼしきアカウント(アカウント名や棋風、実力がほぼ同じ感じ)に出くわしたので再度通報したらまた対応してくれました。
その後は見かけなくなったのでメールアドレス自体を出禁にしてくれたのかも知れません。
今はサポートがお休みとのことですが、再開したらあんまり酷い人はどんどん通報してはいかがでしょうか。
6: itioyiti (1735) 2019-03-20 13:13
昨日もとんでもない嫌がらせを二人にやられた。一人は遅延をやって10秒位
してから指したのですぐに投了して退出した。勝負は時間切れの時についている。
遅延にするとまた30秒からスタートする。考えられないことだ。もう一人は頭龍で詰んでいるのに投了しないんだな。笑った。5分は待たされた。明白な詰み
だから自動的にゲームセットだよ。他にも何千回も経験してるけど、それが相手
のわからないネット将棋というもの。対面だと大変なことになるのだが、そう
いうことは一度も経験していない。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。