World Shogi Forum

World Shogi Forum > ユーザ間サポート > 大会の日程提案機能の使い方について

大会の日程提案機能の使い方について
kokolemon (2562) ☗0☗0☗02020-10-28 19:00
大会の日程提案は、公平に行われる必要があると思います。両社が忙しく、またトーナメント等で絶対消化しなければならない場合はどのような態度がいいか議論する必要があると思います。
コメントを投稿するにはログインして下さい
22: kokolemon (2562) ☗0☗0☗02020-11-12 17:56
皆さまご意見とうありがとうございました。さまざまな視点から回答いただけたことで良い社会勉強になりました。私はこれから忙しくなりそうなので大会主催や大会参加は極力控えるつもりです。よりよい81dojo作りを皆さまが心がけていただくきっかけになれば幸いと存じます。
21: raidensiratsuyu (1997) ☗19☗4☗42020-11-03 09:53 (2020-11-03 11:39に編集)
ご参考となるかわかりませんが、当方主催大会にて、
「対局提案で同等と判断した場合、レート下位者の不戦勝」
としているのは、「上位者のおごりを断ち切るため」です。

これは「下位者から発してこなければ自動的に勝ちになる」
というものを未然に防ぐためのものでもあります。

つまりは「上位者からも積極的に提案をなさってください」
ということです。

81dojoの「一対局者として対戦する」以上、
棋力も年齢も国籍も立場も生活上の余暇も一切関係ありません。

主催者が対局日時を指定していなくても、対局期限を設けている
のであれば同じことです。
当然、全参加者が「大会規定を熟読して承認し参加」していると
みなして大会を進行していくわけですから…
後々、「規定は知りませんでした…」では困ります。

もちろん、大会主催者側もできる限り、起こりそうな問題を
未然に防ぐために、ご自身が考えつく範囲で可能な限り、大会
規定を作成・掲載していく努力も必要かと考えます。
20: Doujouyaburi (1517) ☗17☗2☗42020-11-02 14:02 (2020-11-02 14:09に編集)
横から失礼致します。

 元々の問題発起の文言に「学生相手に(…)」とあるのですが、大会「対局者」になった以上、そこは「対局者」同士として対等の世界であり、そこには「学生」も「高段者」も「有段者」も「級位者」も中国人も日本人もアメリカ人もありません。あるのは、互いに「対局者」として対等の立場と考えます。

 以上、横から失礼致しました。
Doujopuyaburi
19: Oshiruko78 (1914) ☗11☗10☗42020-10-29 22:18
>>18  ActCadenza様

いえいえ。
ご意見くださりありがとうございます。いろいろと工夫してみたいと思います。
18: ActCadenza (2216) ☗10☗9☗52020-10-29 16:04
>>11  Oshiruko78様

私が伝えたかったのは主催者だけでなく大会に出る方々にも一定の責任がある、という事を申すつもりでした。

古い考えかもしれませんが、何かをするからには相応の責任が発生するものです。大会に出場する以上、学生だからとか社会人だからとか言うのは理由にはならないと思っております。
大会に参加する以上は、極論ですがその日は学校ないしは会社を休む・・くらいの責任感は持ってほしかったと。

もちろん流石にたかが遊びでそこまで・・と言われればその通りだと返すしかないですが(笑)。
「その時間はちょっと・・」「いや、そこは・・」「無理です」というような会話が多く見受けられた為、つい口を挟んでしまいました。

しかし公式大会だと全世界の人が参加されるとの事。
少なくとも私の言った[主催者が一方的に対局日時を決め、それに対応出来ない者は参加を遠慮してもらう]というのは少々無理があったかもしれませんね。
私の配慮が足りなかったようです。
Oshiruko78さん お力になれず申し訳ありませんm(_ _)m
失礼いたします。
17: ZXCVB69 (2042) ☗0☗0☗02020-10-29 15:33
無事対局出来ました。
16: kokolemon (2562) ☗0☗0☗02020-10-29 08:35
皆様へ コメントありがとうございます。確かに私の言い方は良くなかったと反省しております。申し訳ございません。
ただこのことは、81道場全体としての問題だと当方は考えていますので、このトピックを通して、大会運営者また参加者の方が気持ちよく大会参加できる環境づくりを行えるようになればいいなあと思っています。皆様これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
15: ZXCVB69 (2042) ☗0☗0☗02020-10-29 08:07
皆様へ
コメントありがとうございます。私はこの問題に主催する側としても参加する側としても解決しなければいけない問題だなと日々感じております。

確かにお互い生活リズムが違うわけですし、両方可能な時間を提案してそれに合わないということなのでしょうがないと思いますがこの壁を越さない限りはいつまでたっても同じことの繰り返しです。


そこでルール化する必要があると思います。私はトーナメントの主催大会はコメント数、提案数、レートを兼ねて運営しています。レートのところは下位者か上位者か難しいですがこうして期限を決めて過ぎたら最低という感じで進めて行っております。

しかしタイトル3番勝負となるとそうはいかないのも分かります。皆様が見ている大舞台での不戦決着は避けたいと、そういったOshiruko78様の気持ちも尊重すべきです。
ただ主催者としては片方に肩を持つようなことがあっては主催者として失格です。

もしOshiruko78様がokを出してkokolemon様に1のようなコメントを発言させたなら問題です。

しかし私の推測ではOshiruko78様はトピックそのものを立てることを許可したという事でしょう。そうなれば皆様の価値観によって判断されるかと思いますが価値観はあくまで価値観でありみなが賛成するものとはいきません。提案の裁定にしろこの討論にしろみなが賛成するまで続くと思います。

今は時間がありません。早めの措置をするべきですね。


>>5  akiko_nakano様

失礼しました。当方が勘違いしておりました。申し訳ございません。ただもう少し詳しく書いてくれてたら嬉しいです。

長文失礼しました。語彙力がない文章で申し訳ありません。失礼します。<(_ _)>
14: Oshiruko78 (1914) ☗11☗10☗42020-10-28 23:57
>>13  akiko_nakano様

確かにそうですね。
具体例を挙げてしまっていることでトピックの趣旨と逸れていますね。。。
>>1の内容は予想しておりました。
現状、スレッドで議論されている内容の責任の一切は全て私にあると考えてもらって良いです。

主催者が一方に肩入れするような振る舞いはよくない、とありますが、確かにそのとおりですね。
公式大会の決勝という括りの中に肩入れしていたように思います。
大変ご迷惑をおかけしております。


>>12  raidensiratsuyu様

私の評価はかなり前に消えていることが容易に予想つきますので、これからどんな風に捉えられても大した差はないと開き直ってます。。。苦笑
管理者様と調整しながら対応したいと思います。


八一王戦に関する話題はここで区切ってくださると幸いです。

この私の失態を今後に活かすためにも、日程提案などに関する皆さんの意見を、個人的に伺いたく存じます。
13: akiko_nakano (1866) ☗7☗8☗52020-10-28 23:44
>>9
--------------------------------------------------
この問題提起については、私が承諾した上で、kokolemonさんがトピックを立ててくださいました。
主催者が承諾しているのですから、もしこの話題および名指しに関して問題があるならば、私の責任になります。
--------------------------------------------------

これは>>1の内容も込みで承諾した、ということですか?
であれば少なくとも具体例の部分は今からでも削除した方がいいと思います。
主催者が一方に肩入れするような振る舞いはよくないですし、問題が発生したならそれは主催者の責任で処理をすべきであって安易に掲示板で意見を募るべきではないと思います。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。