World Shogi Forum

World Shogi Forum > ユーザ間サポート > 大会の裁定について②

大会の裁定について②
Jyouriku (2558) ☗26☗7☗62021-09-01 15:24
前回に続いてですが、再び規定を無視した裁定が行われたため皆さんの意見を頂きたいと思います。今回は予め詳細を書いておきたいと思います。

https://system.81dojo.com/ja/tournaments/2320
https://system.81dojo.com/ja/tournaments/2306
どちらも多少規定が違いますが、両者失格の処置となっています。
お互いに対局可能な時間が合わず、対局が不可能なわけですが規定上、積極的な方を不戦勝とするとなっています。
Aを対局可能な時間が長い方、Bを対局可能な時間が短い方とした時、規定的には
①Aの不戦勝 ②両者優勝のどちらかとなると思いますが、運営側は③の両者失格としています。
お互いに対局する姿勢がないとのことですが、対局できる可能性がかなり低いため最低限の時間提案をしているわけで、大会終了後にそれを言い規定を破るのもおかしいと思います。

皆さんは①、②、③のうちどれが最適と思うか(あったら理由も込みで)お聞かせください。
コメントを投稿するにはログインして下さい
26: shumai2 (2000) ☗17☗8☗62021-09-03 07:32
>>24  sutoro_様

(今さらですが)もっと具体的に「対局可能時間帯を投稿してください」と言うべきでしたね。
次回からは「具体的に」言おうと思います。

>>25  hissori様

例を併せてのコメントありがとうございます。
規程は、付け加えが必要と判断していますので、その内容を申請中です。
25: hissori (2326) 2021-09-03 06:52
こういうトラブルが続くのなら、やはり主催者側が何らかの対応をすべきかもしれませんね
規約を付け加える必要がありそうに思います

なので、一例を書いてみます


①大会参加者は自身のプロフィール欄に、自身の曜日ごとの週のスケジュールを記載することを義務付ける(交渉でこれを明らかにするとトラブルの原因となるため)

②スケジュールの週にイン出来る時間の総時間もプロフィール欄に書き込む

③スケジュールを見て、総時間が少ない方が対局日の調整をする義務を負う(イン時間の多い人の方が81内で遭遇する確率が高いため。主催者が対局者のどちらに交渉の義務があるかを告知出来ればなお良い)

④調整した結果、どうしても日程が合わない場合には、総時間の少ない方の不戦敗とする

⑤総時間の少ない方がスケジュール内で調整しようとしたのに、総時間の多い方がその日程に応じられない場合には、総時間の多い方を不戦敗とする


……って感じでどうでしょうか?

これ、イン時間の多い人にしてみれば、イン時間の少ない人に合わせて度々交渉するのは苦痛だと思うのです
イン時間の少ない人にとっても、予め相手のスケジュールが分かっていれば無駄に何度もインする手間が省けますので、交渉がしやすいかと

⑤の規定は、スケジュールを多く書いて交渉の義務から逃れようとする不正を防止する意味です


まあ、この方法しかないとは言いませんが、一考の余地はあるのではないかと思っています
24: sutoro_ (2193) 2021-09-02 20:37
主催者ではなく管理者でしたね。
管理者の考えではなく、あなたの考えを聞いています。Jyourikuさんが言っていますが、何度も対局ができていないことはあなたも知っているはずですよ。本当に対局を実現させたいのならば、そんな抽象的な言い方はしないと部外者ながら思います。
23: shumai2 (2000) ☗17☗8☗62021-09-02 20:31
>>22  sutoro_様

①管理者様の判断をそのまま裁定としました(6番コメント)。
②私は、「コメント機能を使った方が、対局が成立する可能性か上がる」と考え、「コメント機能を...」 という発言をしました。
22: sutoro_ (2193) 2021-09-02 20:14
主催者のオーバーライドという発言がありましたが、shumai2さんはどのような裁定にしたかったのですか? 
曖昧な返答をしている辺り、不戦処理をする予定で決め手としてコメントを入れといてほしいという趣旨に見えますが違いますか?
21: shumai2 (2000) ☗17☗8☗62021-09-02 18:26
>>19  Hailzain様

私も、そのように思いました。
その後の対応について両対局者(場合によっては主催者含め3人)で話し合うこともできますので。
20: fripside (2213) ☗13☗7☗62021-09-02 18:24
>>16  Jyouriku様

半分ずつ持つのって仕様上どうなんでしょうね?

色々と考えてみましたが、結局のところどこに落としどころがあるのかですよね。
空位はいいことではないですけど、大騒ぎするほどの問題じゃないとも思ってしまいます。

じゃあタイトルホルダーを半分ずつって妥当な落としどころに見えますけど、次回以降のシステムはどうするの?って方が、問題なのかとも感じてしまいます。
こういうことも考えると安直な裁定はできないんですよね。
主催者側のつらいところです。

それなのでこればかりは大会の主催運営者の判断でしかないと思います。
それこそタイトルになるほど続いている大会は、色々と考えながらなされているものでしょうから。
全てを包括して生まれるのが主催者権限というやつですし。

また主催者も楽しんでいるとはいえボランティアですし、納得いかない裁定には愚痴が出ても仕方ないですが、だからって吊し上げにするのは違いますしね。

言い方は悪いですが、無能な主催者の大会には出ないのが一番ですよ。
19: Hailzain (1880) ☗11☗8☗62021-09-02 18:08
>>10  Jyouriku様

そうでもないですよ
>>8の内容で日程が決まればそれで問題ないですし、むしろ「その中に対局可能な日時はありません」という回答をもらう事にこそ意味があります
その時点で対局不能である事が確定しますので、その後の日程調整が不要になりますからね
18: Jyouriku (2558) ☗26☗7☗62021-09-02 15:52
できてたら決定更新してるでしょうから状況が変わる可能性はないでしょうね
17: shumai2 (2000) ☗17☗8☗62021-09-02 15:43
>>15  Jyouriku様

もし、自分が提示した時間帯で、相手ができたとしたら、それは状況が変わったと言えると思います。
私は、無言で提案合戦をするよりも、そのようなことの積み重ねをしていった方が、対局が成立する可能性が上がると思います。

このページは81道場のデータ管理・閲覧用の「Webシステム」です。対局用アプリはサイトのトップページ(https://81dojo.com/jp)の「道場入口」より起動して下さい。